パンのみみを残すのは勿体ないのか?

すごく勿体無いと思いつつ、または他人から何て奴なんだと思われるかなと思いつつ
パンのミミを残す。
とにかくパサパサしたものが好きではない。
特に海外に行っても好き嫌いはない。何でも食べる。
だけど、パンのミミ(特に焼いてないやつ)
ササミのボイルしたの これはダメだ。
ケンタッキーを食べないのは、胸肉とそれ以外のどちらが来るかわからないからだ(笑)

まぁ冗談半分で読んでくださいよ。
味が嫌いでは無いから本当は食べない訳ではない。(酒のつまみとしてなら食べる)
でも、食事を「楽しむ」という概念で考えた時、美味く感じない物を食べる必要が
あるだろうか?
大根の葉っぱは捨てても当たり前なのに、パンの耳は勿体無いという境界線は何な
んだろう?
スイカの皮に近い赤い部分残してもパンの耳程の非難はないでしょう。
それはスイカは「デザート」で、パンは「食事」だからだけですよ。

僕は焼肉屋に行って、横に添えられてるキャベツやレモンは食べます。
居酒屋の刺身に付いてるツマも食べる。
友達も当たり前の様に残すし、店員も片付けていくけどね。
別に勿体無いから無理に食べてる訳ではなくて、美味しいと思うから食べてるだけ。
だけど、食事の時のパンの耳は出来れば残したい( T_T)

先日マレーシアの友人とその話をピザをつまみに、ビールを飲みながらしました。
きっかけは僕がピザのミミを残したから。
僕にしてみりゃ朝飯ならともかく、ビール飲んでる時のピザなんて好きな量や
具だけ食べたらいいとさえ思う。
皆んなが居酒屋で刺身のツマやシソを残したり、付き出しを食べない様にね
まぁ彼は話の本質をわかってる人なので、僕の言いたい事を理解しながら僕を非難
してくれてる。

彼はキュウリを食べないらしい。サンドウィッチのキュウリを残すらしい。
僕がサンドウィッチのミミを残した時のかなりの非難と比べれば、差は歴然・・
彼曰く、パンの耳を残すのは贅沢やワガママというイメージしかないが、キュウリ
を残すのはある程度の市民権があると…

最初からわかってはいるが納得出来る言葉でした(笑)
まぁ世の中の大概の事はそんな基準で出来てますよね。。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。