月別アーカイブ: 1月 2016

SMAP問題

もし、ジャニーズ事務所の社長が、「俺が一番悪者になるだろうけど、もしお前ら4人が 辞めたらTOKIOも嵐もその他全部の出演を取り下げてやる。全員違う事務所を探して やり直せばいい。今まで世話になったテレビ局もスタッフ可愛い後輩も、 皆困らせるかどうか、お前ら4人次第だ。それくらいの覚悟はもって行動しろよ」 って言っても今日と同じ会見になるよね。 メーカーや商社や事業所やってたら、テレビ沙汰にはならないが、こんな事はあるよね。 。。大きすぎる力には勝てない。上層部になれば巨大商社やメーカー、省庁なんかも 同じ類だと僕は思う。 それも彼らなりには正論なんだろうと思う。 「正義や正論が勝つ」勝率は80%位という事を今回は有名タレントが身を持って 証明したという見方はどうだろう。。。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ネピドー Naypyidaw

ちょうど1年前にミャンマーの首都ネピドーに行った時の写真が出てきました。 海外に行くと、色々信じられない光景はあるけれど、この道路の幅とか交通量とかとっても おもしろくないですか? 何もない平野に突然首都の移転をするのだけれど、金のない政府は、「建物や道路を作って くれたら、ここからあの向こうまでの土地の権利を上げるよ」方式でほとんど作ったらしいです。 後は「禁止されている車の輸入権利を上げるよ」とか、そういうとにかく政府が持っている 「権利」と引き替えに作った首都です。 「ただで作った街だ」とミャンマー人の人たちは笑い話にします。 何があるかというと、国会議事堂とか各省庁の建物以外はほとんどがホテルです。 しかもとてつもなく広い土地をもらって建ててますから、ホテルの敷地もとてつもなく広いです。 この写真の道路沿いの左右の壁はホテルの敷地です。 車で走っていてもずうううっとホテルの壁が続いてようやく入口(・_・;)みたいな感じ この時は訳あり接待旅行で全部おごってもらってヒルトンネピドーに泊まったのですが、 この広大な敷地におそらく宿泊客は4~5組・・・プールはこんな感じでした。 朝のバイキングですが、多分全部で10人くらいの客なのにパンもフルーツもどっさり用意してありました。 何年しても住民が移動してきて、町に活気が出てホテルが満室になる気がしませんが・・・ こんな活気のあるヤンゴンみたいになる日は来るのでしょうか・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。