月別アーカイブ: 3月 2015

オモシロイ風景

社員も一生懸命ブログを持ち回りで書いてくれているので、私も負けじと更新! その時、その場で感じた気持ちを考えると、とても写真と文章で表現できるもの ではないのですが、特にミャンマーでの一コマは自分の常識って何ナノ?? 何を基準にさまざまな事を判断しているの???って事ばかりです。 その一コマを紹介していきます。 ミャンマーの銀行で現金を引き出した風景です。多分300万円かそれくらいだったと思う。 他行間の振込がないので、こうして現金を動かします。 この後米袋に詰めて(本物の米袋ですよ)、街中を路駐してある車まで運びます。 銀行から米袋持って出てきたら、間違いなく現金なのですが、誰も気に留める人は居ま せんでした。この後路上で、お互い数える訳でもなく、相手が「いくら」と言えば 「まぁその金額でしょう。」って感じで、積み替えしてました。まぁ数えるのはナンセンスですよ。 銀行から来たってたまに種類の違う紙幣も交じってるらしいですし。。 ちなみに銀行の中はこんな感じ。ゴミだか紙幣だか解らない。 私の手の届くとこにも「紙幣の山」が積んでありました。 2年位前の写真ですが、「紙幣の意味と価値」について考えましたね。 お互いが「300万円だ」と言ってリレーしていけば、誰も困らないし、最後は銀行も数えなかったら 誰も損しないのにと思いました。つまり「小切手」って事ですよね。 治安の良さもびっくりですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ニュージーランド出張

今回2回目のNZ出張してきました。 1回目はその景色の素晴らしさに目を奪われてばかりでしたが、一度目と二度目 の差ってあるんですね。 今回も感動はしましたが、最初のインパクトと比べればそれほどでも無かったです。 しかし、街並みにしても商品にしても看板やディスプレーが洗練されているって思い ます。何もかもデザインがいいんですよね。これは前回の時の写真ですが これも解体屋さんの壁です。 で、今回は解体屋さんばっかり回ってきました。 ミャンマーではやらなければいけない事があっても、相手が行動しなかったり、 用意してなかったり、結局来なかったり(笑)、こちらも強制的にゆっくりするしか無くて 思う様にならないけれど、ニュージーランドで日本人3人で行動すれば今度は日曜でも 働いてしまう。 どっちがいいのか、とにかく日本人って不器用で要領悪いのかなぁって思ってしまいます。 いわゆるもぎ取りセンター、入場料2ドル払う。部品ごとにパーツの価格は決まっています。早い者勝ち!? マツダ専門の解体屋さん! 成り立つのかよ~(笑) こちらはホンダとスバル専門のパーツ屋さん。すごい在庫です・・・ まぁ何にしても物価の高さにはビックリです。前回の時で1ドル80円位で日本より高いなぁ って思っていたのに、今は90円だからもう日本の方が断然安いです。 朝飯に3人でサンドイッチとコーヒー飲んで「俺が払うよ」って気軽に言えませんよ。 4000円位は軽く必要です(-_-;) 欲しい物がいっぱいあるのも理由ですが、NZで1日遊んだら、ミャンマーで1か月滞在 できると思います。 (あれ?NZとミャンマーのホテル代は同じだな~)

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。