月別アーカイブ: 11月 2013

ニュージーランドへ輸出始めました☆彡

ミャンマーへの中古車輸出ビジネスが軌道に乗り出してから、常々考えていた事が ありました。僕らの業界は中古車輸出ビジネスをもっとやるべきだと・・ 僕達自動車解体業は仕入れが肝で、解体車を集めるという事に一番苦労します。 でも自動車リサイクル法が出来た辺りから気が付き始めました。解体車と中古車の 境目ってどこだろう?と・・ 僕達もそしてユーザーはもちろん、ほとんどの販売店もが「解体車」として見てい るものが、実は海外で「中古車」になるものも沢山あるはずだと・・ 決して沢山儲けようという意味ではなく、高く買い取る事が出来る=仕入れ強化にな るって思ってました。  まぁそんな事もぼんやり考えていた中で、一昨年からミャンマーへの中古車輸出が 軌道に乗り、落ち着いた所でそれ以外の国、特に以前に数十台だけ経験した事がある ニュージーランド(NZ)に送りたいと考えていました。  ジェトロ(JETRO)のHPで知り合ったNZ在住の日本人の方と4月に会い、 意気投合してすぐに送り始め、ボチボチ売れ始めたので私も現地に行って視察に行き ました。ミャンマーの時に、百聞は一見に如かずとは本当だなと感じてましたが、どれ だけ内容の濃いメールや電話のやり取りがあっても、見てそこの空気を吸って同じ時 間軸で過ごして議論を交わすというのにはかないません。 という目的で行ったのですが・・ あまりの景色の良さに完全に観光気分☆彡 全てが映画の中のセットかCGでしか見た事がない様な雰囲気・・・ とても写真では伝えきれないのですが、誰かに見せたくて写真はいっぱい撮ってき ました(笑) 着いた日は日曜で、日本でいうフリーマーケット的なものをしていましたが、も うそのディスプレーとか、雰囲気とか普通の家族がそこに座って食べてるだけで 絵になるのがたまりませんでした。 出店しているのもいわゆる「テキヤ」ではなく 自分達でこういうのを牽引してきて、売っているそうです。  そしてこれが普通の住宅街、これが一番感動しましたね。道路も庭も一続きの様 に手入れされてるんですよね そこに時間的な余裕や、生活スタイルのセンスを感じました。 これは朝飯食べたりミーティングの待ち合わせの喫茶店。味はイメージ程ではないけど・・ ちゃんと仕事もしてきましたよ。 でもそれはまた後日という事で・・

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。