月別アーカイブ: 6月 2013

ミャンマービジネス成功の秘訣?

今回7回目のミャンマー訪問となりました。 友人も数回の内は、遊びに行ってるんやろ?と冷やかしますが、これだけ定期的 に行くと、何があるの?と聞いてきます。 行けばいつも当初の目的以上の何かがあるし、どんどん人脈は広がる一方です。 でもいつも思うのですが、大した事は何もしていないのです。というか最近の話は もう僕じゃなくてもいいと思うんですよね。はっきり言って私が間に入るだけ高く なってるんですね。別に商社でもないし、ノウハウもない。 でも、ようやく気が付きました。 会って話して日本人から買いたいんですね。 それが僕の役目の様です。日本人というだけで韓国や中国の人より、ずっとアドバ ンテージありますよ! 知らない事もマメに調べて教えてあげるし、正直だし、思いやりがある・・ そういう僕らが普通にできる事が、日本人しか出来ない事で、求められてるって 気が付きました。 ミャンマーの人も騙したり、節操無かったりしないんですね。どちらかと言うと 日本人に近い感じですね。(+ノンビリ屋+時間の観念なし)だから、その辺理解 できれば日本人と気が合うんですよ。 日本人はいっぱい来てます。もうバンコクの空港からヤンゴン行なんて7割日本人 です。でも、皆さん下見やプレゼンして、その後様々な事を想定して、契約や責 任の所在がクリア出来ないと何も始まらないのが、日本人の悪い所の様です。 もう十分日本の良さは理解してるから、プレゼンも下見も一回だけして、翌月もう 一回来て「さぁやろう!」って言って欲しいんですね。 色んな不測の事態は起こります。突然法律は変わります。でも相手が信用出来たら 何とかなります。 誰もしないから、僕がモテてるみたいです(笑) 今回決まった話は面白いです。 また製品が出来たら発表しますが、はっきり言って冗談みたいな話です。 でも、いたって真面目で成功の可能性を秘めてるんですよね~ 相手の気持ちだけ理解して信用出来たら、本当に売れるのか?とか心配しないで、 「よしやろう!」って言える日本人が増えるといいです。 実際に売れるかどうかは僕も知りません。でも一緒にお金出してやるんだから、損 するつもりで始めてないでしょう。利益なかったら俺は次はやんないよ。とも 言ってあります。 それだけ条件あったら十分でしょう。 気持ちは日本が好きなはずなのに、来る度に韓国製品や文化が増えてるのがつらいです

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。