月別アーカイブ: 4月 2012

 4月10日位からミャンマーが、水掛け祭りとかいう行事で10日位長期休暇に入るのだそうだ。 2月初めに初訪問してから多くの受注をもらい、他の事が何もできない位忙しくさせてもらって いたが、ここに来てようやく休める感じだ。 休暇明け(22日位?)からまた沢山注文お願いし ます。と言われた。こっちはGWなんだけどなぁ・・   それにしても、連日TVや新聞でミャンマーの報道を見ない日はない。  これだけ情報がオープンで物が溢れた世界では、消費者に「必要」「便利」「割安」「優越感」 を匂わせて、無くても困らない物を売り付ける競争になっている様に思えるのだが、今のミャン マーは正にその手前の状況で、ビジネスの世界で誰もが注目するのは当たり前だろう。  また、報道されている様に治安の良さや、豊富な鉱物資源をバックに順調に伸びる国なのだ。  車の話が一番わかりやすくて話題性があるが、もっともっと彼らの必要としている物や情報 は沢山ある。  今の車輸出の忙しさに浮かれてないで、「その次」を考えてみようと最近思うのである・・・  日本国内でも、携帯電話の販売代理店、コンビニ、不要物回収業者・・・ 何をしても必ず「旬」があって、投資する時期と回収する時期があるはずなのだ。 皆が気が付くほんの少し前に始める事が出来るかどうか。これがビジネスセンスでは無い だろうか・・・ 数年して大手商社がメインは持っていっても、隙間で何か出来る様に頑張ろうと思う。 写真はいよいよ5月にオープンするショールームの場所。そろそろ出来上がったんだろうな

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

消防団卒団

昨日は明和町消防団第一分団の歓送迎会でした。  私は5年在籍し、送迎される方でした。なんとなく入団しなんとなく5年間が過ぎた様に 思いますがそれでも機械操作位は一応憶えたつもりです(笑) でも、ふと気が付くと地 域に貢献している消防団の活動内容を理解し、その必要性を認識できた事は大きいと 思います。  何事も無い時はあまり目立った活動もなく、訓練と懇親会位ですが、有事の際にはき っと地域のお役に立てる心強い味方になるでしょう!  と退団して思いました。寒かったり暑かったりの中の訓練は大変ですが、現役の皆さん 頑張ってくださいね~

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。