月別アーカイブ: 11月 2011

円高と円安のタイミング・・

少し前に仕入れた平成12年式、走行距離22万キロのアトラストラックをミャンマー在庫を沢山置きたい為に安く処分しようとしました。 しかし、売れたのがサモアという特殊な国だったので、船賃が$2500も必要になってしまいい、売値が$5400でした。 それでも2万円位は利益が出ると思っていたのですが、今日清算したら利益は3000円位でした(泣) 原因は、商談したのが76円/$で、お金を振り込んでもらった時のレートが75円/$、運賃の請求が来るのは船に積んで出港した日なので、78.07円/$でした。 もちろん船賃は円高の方が得なのは承知ですが、大体は売値の3分の1以下だし、大きな為替の差がない事が多かったので、気にしてませんでした。 売値の半分を運賃が占めるとよく考えて売らないといけないな と反省したのでした。。。((+_+)) いやそれとも、為替介入のタイミングを恨むべきなのか? でも、タイミングが逆なら沢山利益出てるしね☆彡 最近ブログを更新していませんでした・・ 書こうと思う時はあったのですが、時間が空くにつれいい内容の物を書かなきゃ と思ってしまい、また書かない・・の悪循環だった。 毎朝の犬の散歩と同じで、続ける事が大事ですね。 2週間に一度は更新したいと思います。 「最近ブログ更新してないね」と思いがけない読者の方がいると知り、また書こうと思っています。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント