月別アーカイブ: 5月 2011

新車製造台数回復の時期・・・

3月11日の震災以来、各自動車メーカーの新車製造台数が激減している。部品がそろわないからだそうだ。僕らももろにその影響を受けて、今入庫台数が激減している。各メーカー秋には100%正常に戻るとか。先日のトヨタメタル協力会の総会に来賓として来ていたトヨタの方もそう言ってた。 本当の予測なのかも知れないけど、もし正常な供給体制に戻る見込みが来年までないとして、そう発表出来るだろうか?秋までなら待てると思うお客さんを引き留める為と考える事も出来る以上、その予測に基づいて僕らの経営計画をたてるのは危険だ。 新車の納車が遅れるだけなら、セールスマンが謝ればすむけど、秋になっても僕らの入庫がこのままだったら死活問題だもんなぁ・・・ 「秋になったら特需が来る」みたいな楽観的には全然なれないです。。。 画像がないので、キャンプでのマシュマロ焼きの様子。ハイラックススポーツピックアップは嫁の愛車

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

入庫台数

倉庫なんて作っておちおちしてたら、入庫台数が激減だ! どこの会社もそうみたいだけど、やっぱりきついな。単月ならともかく3ヶ月連続だもんなぁ・・・ 普段は鉄くずや白黒エンジンの出荷回数なんて気にしないけど、やっぱり減るとお金がつらくなるもんだなぁ・・・ 嘆いていても変わらないので、来月から僕も営業に行ってどんどん仕入れてこようと思います!  中古部品と中古車輸出!このコラボで仕入れたらそうそう他社さんには負けませんよ! 最近娘の希世(キヨ)が母親の手伝いをしたがる。楽しそうに朝からおにぎり作ってると思ったら、僕の弁当のおにぎりはこんなだった。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

新倉庫

梱包場と部品登録場所を一か所にまとめようと、海上コンテナを利用して自分達で作ってみました。 どんどん計画は大きくなり、こんなにデカイ物になってしまいました。 こんなの仕事の合間をぬって作る代物じゃないなぁ・・・ でも、溶接が出来る社員のおかげで上手に出来そうです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

塚原オートキャンプ場

あーあとうとうブログの更新も一ヶ月空けてしまった。 なかなか何気ない日常というのは、書く気になれないんだなぁ 今日は美杉の塚原オートキャンプ場に来ています。 キャンプも4年目位ですが、子供が小さい間しかできない遊びなのかもしれません。ほとんどが小学校中学年までだもんなぁ うちの子供もマシュマロ焼いたり楽しそうです。 今回は2泊3日なのでゆっくりできます。 何もしない時間も貴重だと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。