月別アーカイブ: 3月 2011

カーパーツマルサさん片付け

今日は午前中は仙台空港近くのイマイ自動車さんの現状視察。近くの工場は手付かずのままにも関わらず、ほとんどのガレキや土砂が片付けられているのには驚きました。水深は5mにもなり、4日は海水が引かなかったというのに! 事務所はこんな感じで、天井に机が刺さっていたそうです。書類等はまだ天井に残っています。 午後からは、カーパーツマルサさんの片付けをし ました。ここは海岸線から5kmはあるそうですが、水深70cmで田んぼの泥がひどいです。 捨てる商品を分けて、泥を撤去して終わりました。 腰が痛い!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

東北の現状

今日は被災した仲間の事業所の現状把握に4社訪問しました。 テレビで見るのと同じ景色のはずだけど、肉眼で見るのは全然違います。 そこに日々の生活があった人達を前にその光景を見れば泣かずにはいれません。 テレビで見る惨状の映像は1%以下の範囲です。 写真の車は全部新車。まだまだこの車の間等の 遺体の捜索はされていません。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

東北支援

急遽、東北地震で被災されたSPNのメンバーの支援に向かう事になりました。 1日でも早く会社が立ち直り、通常業務に戻れば僕らの部品も売れて、また彼らの商品も仕入れられるというものです。 そう考えるとボランティアとか、援助じゃなく「自分たちの為に行く」って考えれるし。 それにしても遠いなぁ まだ富山だよ!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

えっ!円高!?

今回の地震の時には、SPNの総会で森工場長と東京にいました。 仙台の方も居て声もかけれなかったし、居づらかったです。「何かしてあげれる事はないか?」 と思うと同時に、「経済はどうなる?」もずっと考えていました。 色々考えましたが一つだけ間違いないと思ったのは「円安になる」でした。 でも実際は違った。国内大手企業が円を必要とし、外貨を円に換えた。海外市場は復興特需を見越して円を買った。。。 そうなのかなぁ 原発のいきさつや被害の大きさを見るにつれ、やはりいづれ円安になるとまだ思います。。 大体、円安じゃなきゃ復興出来ないぜ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

営業マンセミナー

今日、営業の山本君と伊勢商工会議所が主催する営業マンのセミナーみたいなのに同行しました。 なんでもそうだけど、講習とかセミナーって講師次第。。。 義理で行っても面白い時もあれば、やる気満々で行くのにつまらない時もある。。。 今回の㈱IRC 秋島一雄 先生は、やる気満々で行って面白かった! 良かったよ榊原君!!(商工会議所の事務局の人です)。  話し方が早すぎて2時間で4時間分くらい話てたから、ついていくのがえらかったけど。 奥が深いと思った話を一つ披露します。 お客様の「ニーズ」と「欲求」とは何か見極めていますか?です。 今回の例えはカレーライスでした。 カレーが無い店に「カレーが欲しい」と来店したお客様の話にどう答えるか?その心理は何か?何を求めているか? ああもう眠いし、酔っぱらっちゃたよ ブログは毎日少しづつ書かなきゃなぁ 誰か的確に答えてください。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

信じられない!

ブログを小まめに更新すると言ってたけど、なかなか難しいな 前から10日位たったかな と思ったらもうすぐ一カ月だ↓ これから深く考えないでもう少し軽く考えて書こうと思います。 今日はちょっと軽くないお話です。 うちの玉城処理工場の近くの「中○石油」 ガソリンの携行缶が山積みで売ってた。20ℓので8000円で!!  ホームセンターなら3000円代じゃなかったっけ? どこかの商社か、もしくは変な営業マンの口車に乗せられて高く買わされたのかな? と思ってた。。。  その後近所のお客さんの所でたまたま聞いたら、そのガソリンスタンドの社長は、ホームセンターで携行缶買い占めて「これで儲ける」って悪びれる様子もなく息巻いてたって。。。しかも複数の店に行って70から80位あるだけ全部あるだけ買ってきたらしい。  こんな伊勢の田舎でガソリンの携行缶なんてそんなに売ってない。→大衆心理で欲しがってる→全部買い占めたら中○石油しか売ってない→3000円が8000円でも買う もう頭きた! 個人がインターネットでこっそり売るのとは訳が違うよ 仮にも僕らは地元のお客さんに密着した商売のはずだ。店の看板が入った車で堂々と買占めに行って、倍の値段で売っちゃう神経は判りません。 二度とその店に行きたくない気持ちと、業務の効率上、社員にまでそれを押しつける事も出来ない自分の会社の余裕のなさにまた腹が立つ。。。 そういえば先日行ったSPNの実務者リーダー研修での金森社長がくれた紙に書いてあった一言は良かったなぁ   「人生を1ペニーで安売りする人には、それ以上の人生は来ない」 みたいな感じだったかなぁ そうだよ。 プライド換金しちゃったら終わりだよ (お前のプライドは5000円/缶の儲けだぁぁ!) 写真はうちの子供の秘密基地 

カテゴリー: 仕事 | コメントは受け付けていません。