月別アーカイブ: 10月 2010

南亦山 登山

昨日は、商工会議所青年部の東海ブロック半田大会に行く予定でしたが、夕方 から来客予定のためドタキャンしてしまいました。(担当委員会さんゴメンなさい) 代わりに昼間家族で大内山の南亦山(みなみまたやま)に登ってきました。 町のパンフレットに、「3KM 2時間 軽登山コース」と書いてあるけど、3キロ2時間 もかかるか? と思い行きました。 確かに道は整備されてるけど、斜度が45度はあるんじゃないのぉ?  って感じで確かに3kmだけど2時間かかりました。 あれは軽登山じゃないよぉ  頂上に売店ないともたないよっ! 途中で木の幹に30cm位の石みたいなのがくっついていました。 どう見ても石でしたよ。めちゃ不思議な光景でした。 一体これはなんなのでしょう? 誰か教えて

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

豊田メタル見学

今日は豊田メタル見学会でした。 豊田メタルに納入している解体業者、その解体業者に廃車を納入しているトヨタ系 ディーラーさんとの顔合わせ的な意味の方が強かったかも知れません。 やっぱりシュレッダー処理の後の手選別は、大変そうですね。 限界もあるし。資源を循環させるためとはいえ、大変な工程でした。 これ以上のリサイクル率の向上は、僕らの段階でもっと選別しないと無理ですね でも、これがなかなか採算合わないんだぁ このほんのわずかな差(採算に合うかどうかの差)は、社風や企業倫理、社内教育 でクリアする問題なのでしょうね。 もしくはグレーゾーンに走るか、安価な労働力を頼るかですね。 いずれにしてもそれが資本主義で自由主義だと思って、ひがまず頑張りたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

SPN

実はこのブログは、今年の4月頃自社HPを一新しようという所から始まってます。 伊勢商工会議所青年部(YEG)の村井さんに頼んで、(実質作っているのはNさん という方ですが)作ってもらいました。 細かい点まで気が付くし非常にいい対応 でしたし、満足しております。 皆さんもぜひ彼に作ってもらってはいかがでしょうか。 ところで、HPの一新よりも大きな転換が、今年はありました。 HPの会社変遷にも載せてありますが、国内中古部品で長年お世話になったBW という会社からSPNに変わりました。 わかり易くいうと、 長年ミニストップだったがローソンに変わった みたいな感じです。 お客さんにとって見れば看板が変わるだけでどちらもコンビニ で、扱う商品も同じですが、社員研修やグループとしての方針、商品の扱いなど 細かい所まで厳しい規定があり、これからの時代を生き抜くためには必要との判断 からです。 きっとお客様にもその違いが判ってもらえるはずです。 一番大変なのはシステムが変更になった事かなぁ 実は使いにくい。。。 でも、それは最初から知っていました。ハード面で多少劣っていても、人と人との つながりでそれがカバー出来るなんてスバラシイじゃないですか 。 社長はそういうだけだけど、データの移転やもろもろ研修に行く社員は大変です。 でも来月の本格稼動に向けてみんなヤル気満々でしてくれてるみたいで、嬉しい です。 みんなありがとう ちなみにコンビニはローソンよりもミニストップが好きです。

カテゴリー: 仕事 | コメントは受け付けていません。

ブログって

そういえば、ブログってどういう経緯で見てもらうんでしょうね? 必ずうちのHPから入ってくるとは限らないですよね?  じゃあ最初だし、私の仕事の話をした方がいいですよね 簡単に言えば自動車解体業です。われわれの業界も色々ありまして、とにかく自動 車から鉄くずや非鉄金属を取り出して売るのがメインの会社や、部品を売るのがメイ ンの会社などあります。 うちは後者です。 どちらが儲かるかは判りません。 月間250台解体するのに17人も社員が必要だけ ど、鉄くずにするんだったら5人位いれば間に合うだろうしね。 でも先週鈴鹿から来た個人の方の車で、買取センターでゼロ査定だったのが、うち では5万3千円払う事が出来、大変喜んでもらえたりする時は、やっぱりやりがいを 感じますね。 ちなみに端数の3000円は鈴鹿から持ち込むからとお願いされて、値上げした分 です (笑)

カテゴリー: 仕事 | コメントは受け付けていません。

とうとう・・・

とうとうというか、ついにブログをする日が来てしまいました。 携帯メールをするのも苦手(というか好きではない)し、ツイッターとかブログなんて 不特定多数に発信なんてバカらしい・・と思ってましたが、自社ホームページに色ん な人を呼び込むにはいい手段だそうです。 義務感で書くと、きっと読む人も僕も面白くないだろうから、肩の力を抜いて普段考 えてる事や思いを発信しようと思ってます。 今日は桑名のレインボーサーキットという所で、バイクの走行会をしていたので行っ てきました。 モタードのレースを去年から始めたのですが、なかなか上手くテールスライド出来な くて練習してきました。 少しは上手くなったかも? でももう全身筋肉痛です これからは写真も撮ってきてのせなきゃ駄目ですね とりあえず今日はうちの犬の写真しかなかったので練習がてら載せました。 ちなみに後ろの犬小屋は僕が作りました。断熱材入りの2重構造で、奥にはデッキ もついてます。。 夕方からは息子の8歳の誕生パーティをしました。

カテゴリー: プライベート | コメントは受け付けていません。